22451006618

幸せの魔法〜大黒様と恵比寿様〜

◇本日の雰囲気◇

12月27日(日)丁丑(ひのとうし)

芸術性が高まりロマンチックになれる日です。

◇大黒様と恵比寿様◇

大黒様と恵比寿様は対でお祀りされていることが多い神様です。

彫像なども非常に多く作られてきました。。

ご自宅にある人もいらっしゃるのではないでしょうか・・

◇大黒様◇

七福神のうちの一神。

打出の小槌、左手に袋を背負っている姿で

民間に広く親しまれており、

恵比寿様と一緒に祀られることが多い。

音が近いことから、

大国主神と混同される場合もある。

商売繁盛や農村で田の神様としても信仰されている。

◇恵比寿様◇

七福神のうちの一神。

釣り竿と鯛を抱えて豊かな笑みをたたえた姿は、

多くの彫像などで民間に浸透している。

商業の神様、農業の神様、豊漁の神様など

全国各地で様々な祀られ方をしており、

大黒様と対となっていることも多い。